花のあと(TOHOシネマズ高知)
「ただ一度竹刀を交えただけ」
武士道の「忍ぶ恋」。
北川景子(以登) は剣の道と感情を表に出さないよう、控えめに、と厳しく育てられた武家の娘。
普通のときは無愛想と紙一重なかんじで、ドラマと全然違い笑顔がみられるのかな~と思ったくらい。剣士姿のときは凛々しく一途な眼差しと揺らぐ女心にモエモエでした(※当方もオンナデスケド) 許婚の助けで事件の真相を暴き、一人敵討ちにでるのも男前~
で、そんな彼女を受け止めて協力する甲本雅裕(片桐才助)もいい男やー。武士!ってかんじではないけど、なんというかほっとする人。
生真面目な彼女にはいいパートナーになっただろう未来を想像させる結末でした。
http://hananoato.com/
駒吉の日記-花のあと
(2010年3月13日公開)
製作年度: 2009年
製作国・地域: 日本
上映時間: 107分
解説: 『蝉しぐれ』『武士の一分(いちぶん)』など数々の時代劇作品の原作者として知られる藤沢周平の同名短編小説を、『青い鳥』の中西健二監督が映画化。江戸時代の東北を舞台に、ひそかに思いを寄せていた武士が自害したことを知り、その原因となった相手に敵討ちを果たそうとする女性の姿を描く。剣の達人であるヒロインを時代劇初挑戦となる北川景子が熱演し、見事な殺陣を披露。彼女が恋心を抱く剣士にバレエダンサーの宮尾俊太郎がふんするほか、甲本雅裕、市川亀治郎、國村隼ら実力派が脇を固める。
あらすじ: 女でありながら男顔負けの剣術の腕を持つ以登(北川景子)は、一度だけ竹刀を交えた江口孫四郎(宮尾俊太郎)に一瞬にして恋心を抱く。しかし、以登、孫四郎ともに決まったいいなずけがおり、以登はひそかな思いを断ち切って江戸に留学中のいいなずけの帰りを待ち続ける。数か月後、藩命で江戸に向かった孫四郎が自ら命を絶ったという知らせが入る。
監督 中西健二
原作 藤沢周平
音楽 武部聡志 脚本 長谷川康夫 、飯田健三郎
キャスト 北川景子(以登) 甲本雅裕(片桐才助) 宮尾俊太郎(江口孫四郎) 相築あきこ(郁) 佐藤めぐみ(津勢) 市川亀治郎(藤井勘解由) 伊藤歩(加世) 柄本明(永井宗庵) 國村隼(寺井甚左衛門)
花のあと (文春文庫)/藤沢 周平
¥530
Amazon.co.jp

ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~ DVD-BOX/山下智久,北川景子,相武紗季
¥23,940
Amazon.co.jp

ハンサム★スーツ スペシャル・エディション 初回限定チェンジング仕様 [DVD]/谷原章介,塚地武雅,北川景子
¥4,935
Amazon.co.jp