楽太郎改メ六代目三遊亭円圓楽襲名披露 特選落語会(県民文化ホール)

3/2帝国ホテルにて襲名披露パーティ、本日から全国へお披露目。
なぜか(^^;)高知がその初日に。

寄席のない高知では貴重な機会。オレンジホールは2Fまで満席です。
病み上がりで来高大丈夫かな~と心配してた歌丸師匠も登場し、会場は一気に盛り上がりました。
18:30~21:00過ぎまで、10分の休憩を挟みそれぞれの十八番の噺を満喫しました♪

三遊亭王楽『平林(ひらばやし)』小僧さんがお遣いを頼まれて。
春風亭昇太『ストレスの海』夫のストレスを気遣う妻。
桂歌丸『尻餅』長屋の大晦日、餅を買う金のない夫婦の妙案とは。
 ~襲名披露口上~
三遊亭小遊三『かわり目』酔っ払い亭主と女房。
六代目三遊亭圓楽『薮入り』奉公にあがった息子の初めての宿下がり。

平林以外は夫婦噺。艶話はやっぱり歌丸師匠!
六代目の薮入りは五代目への親孝行、なのかなと思いました。

駒吉の日記-三遊亭円圓楽襲名披露

お土産は人形焼にお煎餅、襲名記念の手拭など。やっぱり袱紗(風呂敷?)も買っとけばよかった。。。

今度「笑点」がきたら、絶対見てみたいな~


六代目三遊亭圓楽襲名記念 三遊亭楽太郎十八番集(ボックス)/三遊亭楽太郎
¥6,300
Amazon.co.jp

落語 The Very Best 極一席1000 ストレスの海/力士の春/春風亭昇太
¥1,000
Amazon.co.jp

NHK新落語名人選 三遊亭小遊三/三遊亭小遊三
¥2,000
Amazon.co.jp

NHK新落語名人選 桂歌丸/桂歌丸
¥2,000
Amazon.co.jp