私はね、

古紙臭くてね

持ったら破れそうでね

読めない漢字がいっぱい書いてあってね

ポーネグリフのような

が好きですね


 ​いや、トヨタの社長か。笑笑



僕はね、

ガソリン臭くてね

燃費が悪くてね

音がいっぱいでてね

そんな野性味あふれた車が好きですね




​すみません。笑

​はしゃぎ過ぎました。笑




本が好きなのは本間ですキメてる

ずっと読んでいられる



こないだ

 ​ずーーっと前から読みたかった

 ​本を買ったんですよ




​覚悟の磨き方

​超訳/吉田松陰

(よしだ しょういん)



このをどう使い切るか

ついにを立てる時がきた。




吉田松陰さんは

山口県萩市の方で、

武士であり、

思想家、教育者


有名なのは

松下村塾(しょうかそんじゅく)

ですね指差し


幕末からこの塾で

指導にあたっていたんですよ指差し


明治維新に活躍した

 ​高杉晋作

 ​伊藤博文

もここの塾生です指差し



しかしながら松陰さんは

30歳で死刑になってます。


 ​安政の大獄ですね

↑めちゃくちゃ簡単に言うと

江戸幕府に批判的な態度を

とったからです。

幕府の大老の

暗殺計画を立てていたんですね。



この松陰さんの

何が凄いかって言ったら

海外へ行くのは

死罪って知った上で

迷わず海外へ密航しようとした。



​異常な好奇心キメてる



密航で捕まり牢獄に入っても

勉強熱心で本を読み続けた。


牢獄の中の囚人をも弟子にした指差し

そして

その弟子をと呼んだ。



 ​それから


仮釈放中に

始めちゃったんですよ。笑


それが

松下村塾爆笑





​やっぱり歴史は楽しいですね


松陰さんの生き方も素晴らしい

行動力もすごい


ぶっ飛んだ所もまた

惹かれますねキューン


子供みたいに

ストレートな感情で

行動する方ですね。









一部抜粋




​輪の中にいると見えなくなる


どんなに賢い人でも

その中に埋もれて

自分のやっていることに

気づかなくなることがあるんです。


ですから、

ときどき自分たちの行いを

客観的に考えてみることが大切です。




​人をみきわめる


自分の生きる道を知る人は、

いつも地道でありながら

その行動には迷いがないものです。

そして自分の言葉で、

自分の行動をごまかすことを

最低の恥とします。




​自分が先頭を切る


まずは自分から熱くなること。

自分から動きだすこと。

その姿を見て、

冷ややかになったり、

離れて行ったりする人もいるだろう。


だが同時に

その想いを受け止めて、

一緒に熱くなってくれる人も

必ず現れる。





​あの、余談なんですが



小学校のときに

今は亡き婆ちゃんが

姉と私を連れて

山口県萩市へ観光へ

連れてってくれたあんぐり



松下村塾を見たんじゃけど

 ​全く記憶にございません!!



記憶に残っとるのは用水路に泳いどった

おびただしい数の鯉!!!


 ​もうね


その鯉が

まるっまると肥えてんの!!


海外サイズなんよ!!!


くそでっかいんよ!!


どうやったら

そんな肥えるんってぐらい!!


いやぁ、、


​まじで気色悪かった。笑笑


ごめんなさい。

悪口です。笑