皆様こんにちはニコニコ
いいねありがとうございますピンクハート
4年間動きのなかったブログにいいねをつけてくださる皆様…神ですえーん本当にありがとうございます!!!

今日は4年間のことを書いていこうかと。

このブログは耳下腺腫瘍の退院で終わってますねえー顔面麻痺で悩んでいる方に少しでも参考になればいいな、と思い少し書きます。
手術は成功したものの、顔面麻痺(特に目元)は残ったままの状態でした。
退院時、主治医から
麻痺している部分は無理に動かさないこと
を言われました。
顔の神経は細いので、無理に動かそうとすると
変な風に神経が繋がっちゃうそうです。(ごめんなさい、この辺の説明を忘れかけていますタラー)
目元の麻痺の場合、動かないまぶたで瞬きをしようとしたら…口元の筋肉を使いますよね?
それを続けているとどうなるか。
目が回復しても、瞬きの時に口元の筋肉が動いちゃうんだそうです。
そういった現象を防ぐための注意だったわけです。

退院後、昼間は自宅で目元のマッサージ。
夜はめぐりズムで目元を温めていました。
めぐりズムオススメです!目元のこわばりがほどけてラクになりました。

そして!旦那さんに出会ったのは退院した直後のこの頃でした照れ
ブログに書いていませんでしたが、当時マッチングアプリをしていましてニコニコいいねをくれた旦那さんと会うことになりましたー!

顔面麻痺で顔つきがおかしいのを承知で会ってくれた旦那さんには感謝ですね。気にしないよ、と言ってくれた彼を優しい人だと感じました。

それから顔面麻痺は順調に回復していったのではないかな?
手術から3ヶ月経つ頃に瞬きができるようになったと思います。

手術から半年経過した2019年10月に経過観察が終了して、完治したということになりました拍手

長くなりそうなので、いったん終わります。