メニエール病の診察後、すぐに隣の診察室から呼び出し~。

心の準備をする暇もないまま診察室へ。



とってもいい人そうな先生が迎えてくれましたほっこり

A4用紙に図を描きながら説明してくださいました。
箇条書きにすると

・たぶん良性の多形腺腫(深葉)
・多形腺腫は悪性化の可能性がある(10~15%)
・顎関節と耳裏の骨を結んだあたりの深いところにある
・治療は手術
・手術のデメリットは顔面神経麻痺、(一時的なものは必発、ずっと残る可能性は10~20%)、凹み、耳たぶの感覚がなくなる、食事の時の痛みや汗
・腫瘍の位置が、耳下腺腫瘍で一番難しいとされる上部深葉にある
・そのためとても難しい手術になるでしょう
・経過観察もひとつの選択肢
・あなたが僕の家族なら手術を勧めます
・セカンドオピニオンを受けてはどうか


こんな感じでした。

思い出しながら書いているので、うまく説明できてなくてごめんなさいアセアセ

正直、この説明を受け入れられなくて…

色々とすっ飛ばして「もう手術します!」なんて言ってしまいましたが…びっくり

先生が私が納得いくまで説明してくださって。

次回9月の診察日までにセカンドオピニオンを受けるかどうか?を決めてくることになりました。

候補としては県内の赤十字病院、東京の病院も挙がりました。

別の角度からの意見を聞いて、私にとってより良い選択ができればそれがベストですと言ってくれた先生に感謝ぐすん

信頼できる先生だなぁ…。


ここまで40分位経ってました。

お会計と薬を受け取り、もはや恒例となったタリーズで遅い昼食というか早めの夕食?
つらい病院通いの楽しみだもんね~ニヤリ


セミドライトマトと野菜のペペロンチーノゲラゲラ
トマトが甘くておいしかった!
ニンニクたっぷりで食が進む~(*´∇`*)






家に帰って、家族に説明しました。

先生に書いてもらった説明書が大活躍!自分の言葉だけじゃあうまく伝えられないもんね。
家族の前では何でもないように振る舞っていたけど…

自室に戻って、涙が溢れてくるアセアセ
ひとりになって、はじめて耳下腺腫瘍のあれこれが現実のものとして感じられました。