11/30 横浜大会 | 蘇れ!駒木スペシャル

蘇れ!駒木スペシャル

ミニ四駆ジャパンカップ初代チャンピオンマシンのレプリカ製作記

色々と思い出していたら懐かしくなり、実家の奥にしまってあった、当時のTV出演時のVTRを引っ張り出してきました。



当時のジャパンカップ横浜大会は、当日の朝、先着順での参加受付でした。横浜大会の参加人数は1100名限定だったようですが、並んだのは9000人にもなっていたそうです。

 

千葉から車で連れていってもらい、並んだ順番が496人目だったという訳です。朝早く起きる事に慣れていた父親のおかげだった、と言ってもいいかもしれません。

 

 

タミヤの前ちゃんが、横浜大会はレベルが高かったと解説していましたが、それが分かる逸話を1つ。

 

当時の全国ランキング決定方法は、各大会の優勝者タイムのみでの比較でしたが、この大会で準優勝された方のタイムは37秒台だった事を、はっきりと覚えています。

 

公式記録によると、全国3位のタイムは38秒07ですが、それよりも速かったという事ですね。

 

 

つづく・・・

 

記事一覧(リンク集)へはこちらから