以前から 言われていましたが、


新東名の100Km制限解除、


静岡で 検討? とか・・・・。



愛知県内は アカンと、


随分前に 根回し不十分で なっちゃったようですが・・・・。



しかし、 ひとつ疑問。



今の日本車は、 基本的に 80Kmでの走行で 


低燃費で走れるようになってんじゃないのかな?と。


知らんけど、エンジン音聞いてると そんな感じ。



140Kmで 走るのって いろんな意味で 結構 大変だと・・・・。



まあ、 120Km制限 で、100Km目安の安全走行が現実的だよね。


140Kmで、 名古屋港の上を走行すると、


空飛ぶのか?と思って 事故る人 増えるだろうし。



軽自動車の速度制限との差も 解除しないと 怖いよね。


速度差って 結構 怖い思いするんだよね。



何年か先に 解除で、 


徐々に 車のギヤ比 とか エンジンの制御プログラムとか CVTの設定を変えるとか しないと・・・・。



怖い思いして やっぱり 100Km がいい なんて・・・・。




あっ!


国内には 新東名以外にも 自動車専用道路ってのがあるんだった!



それでは、 新東名だけで 解除は 無理だな、 たぶん。






【追記】


何の話かというとですね。


制限速度解除で 時間短縮ってことになれば、 


より一層利便が 増して、


経済的に 潤うことが あるんじゃないか?って 感じの話なんだけど。



高速道路の1000円は、


良くも悪くも 「人の移動」 ってことが 重要な意味があるってわかったってことで、


具体的に誰かが 検証してれば おもしろかったんだけどね。




まあ、 かの故・小室博士も 新幹線を 安くすれば 人の移動が活発になって、


東京から 福岡までの 一大経済圏が 出来上がる というような 話を 


かなり昔に どっかの本で 書かれていたと


記憶していますが(違ったかな?違ってたら教えてください)、



人の移動 って 大事なんですよね。



って おはなしです。





【追記】


12月4日に フェラーリなどの高価格車が 多重衝突したそうで・・・・。


スピードの出しすぎに 車間不十分ってとこのようで・・・・。