フクシマ にまつわる 風評被害、偏見等々。


いちばん わかんないのは、 


事故当初には 出てこずに、


突然 現れた


【ベクレル】 という 単位!



だいたい 人体への影響を 【シーベルト】 で表しているのに、


なんで 検出される放射性物質の単位は 【ベクレル】 で、 報道するんだろうか?



いちいち 換算なんか 普通しないよね。


新聞やTVですら、 2本立てなのに 一般人が 理解できるかっ!って。




私なんか、化学物理学数学音痴なんで さっぱりですがな。


一ミリ【シーベルト】 ってのが 広く議論になってんだから、


【ベクレル】 は止めて、 【シーベルト】 にして くれんかな。



算盤は できるから、 足し算なら 考えるの楽だから、


あとは 単純に 一ミリシーベルトは 厳しすぎるのか、 妥当なのか の議論だから・・・。


これもね、 平時に 一ミリで、 緊急時には それ以上でも! って、

結局 基準じゃないじゃね~か って。



科学と 政策的なものと 混ぜて議論しては 駄目だよね。 



日本人は科学音痴で区別できないんだよね。 



原発も、 推進か 脱か?みたいな2極の議論しか 成り立たなかったのが、


いまの日本の状況をまねいたと 考えることは 難しくないと思うんだけど。



結局、 これからも無理なんかな・・・・。



せめて、 単位ぐらい 分かりやすく 報道してチョウダイナ。



【追記】


今年になってからの、娘の受けたX線とMRIの放射線量を

【ベクレル】換算すれば、


絶対 フクシマの薪 燃やした時よりは 多いと 思う。