娘が 毎週楽しみで 自らやる気を見せるダンス教室(ストリート系です。バレエではありません。)。



インストラクターの SUN先生は 幼児相手のクラスは大変だとこぼしておりました。



トイレに行けば大行列! しかも時間が長い!


集中力は 続かない(だから15分づつ区切ってメリハリをつけています)、


右も左も わからない ので、どっちもでもいいよ って、


こどもが ジャンプ系が喜ぶので、振り付けに入れると 重くなったからだがきつい とか、



その他いろいろ・・・。




で、 最近の振り付けで 足を開いて、 交差して、 一回転して回るところがあるのですが、


うちの娘も 右 左がわからないウチの例外に漏れず、 


交差した足が回りやすいほうとは逆方向に 自分が回りやすい方へと 回っていたので、


自宅で注意したら、


「SUN先生は どっちに回ってもいいって 言ったよ」


と 反撃を喰らい、 苦笑いしたのですが、




回数を重ねると みんな上手くなって 振り付けも増えてくるので、


足の交差と回転方向を間違えるとできなくなる振り付けを


SUN先生は 


容赦なく やっていました。 




娘は そこで破綻し、 自らの間違いを自覚したようです。


交差と回転方向には 関連性がある! と。



恐るべし SUN先生!  


言葉で言って教えずに かたちで 否応なく 教えるとは!



で、先日 振り替えで 新設のクラスに行ったら、 


TOMO先生と マンツーマンでしたので、 


みっちりと その 回転を 教えてもらって けっこうきれいに回っておりました。


間違いに気がついていたので 


素直にTOMO先生指導どおりに真似をして踊っていたのには


またもや 苦笑いするしかありませんでした。




本当に大変だ! こどもに教えるのは。




で、 なんでも 今年から ROCK DANCE が中学校で正課となり 


来年からは高校で HIP HOP が 正課で 取り入れられことになるとか、カントカ・・・?



で 今年から ダンス検定とかが 始まるとかで パンフレットを 貰って帰ってきたのですが・・・。




そういえば 武道も学校授業で取り入れられるとか、カントカ・・・言うていたヨウな。






う~ん、よう分からん、 そのココロが・・・。





部活ならともかく、 授業とは・・・・。




学校の外で やることに アングラな 意味があったように思っていたのだが。






誰か ご教授賜りたく候!