なにやら、世の中 自粛モードに突入のようですが、



現在の 資本主義社会において 



過度の自粛は結果的に 



経済の成長率を鈍化させ、



復興が 遅れるのではないか と心配しています。





正義を振りかざすような意見が 



果たして 正しい結果に導くのか わたしには わかりません。





ただ、ほとんどの人は 今ある震災の現実には無力です。





同じ国に住む者としては、 応援しつつも 



今ある自分たちの現実生きることも大事なことだと思います。



今ある仕事をする、勉強をする、遊ぶ、 みんな大事なことだと思います。



危機に直面した人々を助ける、応援することも現実ですが、



個々の人々の 普段の生活 も 現実だと思います。




もっともらしい 普段の生活に対する 批判 には 



果たして どんな正義があるのか 疑問に思います。





悲劇の垂れ流しから 説教、批判モードに転じた 報道を耳にするたびに



ため息がでます。




生存 再会 感動スペシャルにも、 現在も直面している困難を思えば 



吐き気がします。







もうちょっと、 プロらしい 報道というものが 存在していても


良いのではないでしょうか。





【追記】


プロ野球の開幕問題ですが、


正直、野球の地位が 下がった というべきなのでしょう。



野球界への理解より批判のほうが理解できるということは、


野球に対する期待、関心が 薄くなっているのではないでしょうか。