半年ぐらい前に 



保育園で 平仮名を覚えるために もらった



『 かるた 』  を



最近よくやっています。



でも、



絵 と 耳で 覚えてしまったようで



ちょっと反則気味です。



それでも、すこしずつ 覚えてきました。



自分の名前を書くにはまだすこし時間が必要のようです。




でも、こどもの記憶力とか学習能力の高さはすごいですね。




記憶力といえば、


神経衰弱、とか絵合わせ ですが、



こどもは、イメージとして全体像で捉えて 記憶しますが、



呆けてきた わたしなどは、言葉で捉えるので、



成長著しい 娘には 勝てなくなってきました。





なんか、 嬉しいような 悲しいような・・・、



複雑です。