お久しぶりです。
 
もう、私は誰でしょう・・ていうくらいブログから離れておりました。
 
最後に書いたのは2020年の1月だったんだと読み返しておりましたが、なんとあの時から世の中が変わってしまったことか。
 
私はといえば、それまでの出張生活から開放はされたのですが、そのかわり朝から晩まで家から一歩も出られないリモートワークに忙殺されておりました。普通、通勤がなくなったら楽になるだろうと思ったのに、通勤ない分、始発も終電もないわけで、朝7時から夜遅くまで、トイレに行く暇もないほど打ち合わせが入ってしまうって、効率いいんだか悪いんだか・・ニューノーマルを模索して、疲れ果てた一年でした。
 
そんなこんなで、あっという間に何度かの検診報告をすっとばして、気がつけば4月。19回目の経過観察検診にいってきました。
 
2021年4月20日
CTがない日は、午後の3時で予約をしているので、いつもどおり午前中は仕事。13時の打ち合わせの途中からPCによる打ち合わせを携帯に切り替えて、電車に乗りました。
 
14時めざして病院につくと、なんかいつもよりきれいになっている感じ。前回は半年前の10月で、まだまだコロナを心配しながらの通院でしたが、病院は受付機が新しく消毒しやすい形状になっているような・・とか、あちこちの窓口に透明パーティションが付いてるとか、いつの間にかコロナ対策がバッチリになっていました。そういえば、精算機もあたらしくなり、数も増えていたようで、コロナで病院経営がピンチとか報道されているけど、この病院・・意外とそうでもないのかな?? ちょっと特殊な病院だからかな?
 
採血が終わって、いつもは待合にもどるのに別の口からだされてしまう・・そう、一方通行。婦人科の受付に行くと、前の人が健康保険証を忘れたといって揉めてました。あれ?健康保険証って精算のときに確認してたのに・・これも、コロナの影響でしょうか。もう、勝手知ったる病院なのに、戸惑うことばかり。
 
とりあえず、血液検査の結果でるまで一時間ぐらいかかるので、コヒー買って食堂でお仕事。3時になったのを確認して、婦人科の待合に移動すると、ほどなくベルが鳴りました。
 
私   「こんにちは・・」
F先生 「こんにちは・・お変わりないですか?前回のCTも、腫瘍マーカーも問題ないですね 」
     「次は、10月。5年になるので、それで終わりにするか、1年毎にしますか?・・まあ、次回に話しますか」
 
すごい、あっさり。 腫瘍マーカか・・前回11で、今回も。たしかに、しきい値は全然達してないけど、それまでは、10以下で、発症したときは15だったから、ちょっと気になってたんですよね。でも、貧血も、炎症の値、肝臓も腎臓も問題ないから大丈夫でしょ、って先生は言うし。まぁ、心配しても仕方ないか。
 
内診して、CTの説明聞いて、今回は終わりです。ふっと、気づいたのですが、次回、何もなければこれが人生で最後の内診になるかもしれなにんですね。子宮がないので、他の婦人科の病気になることもほぼなさそうだし。ちょっとうれしい爆  笑
 
4年半前、U先生に勧められた抗がん剤治療を選択せずにここまでこれたこと、奇跡ですね。
でも、子宮体がんは進行のおそい癌で、10年たって再発する人もいるとガイドには書いてあったし、5年のお祝い後に再発した人も何人か知っています。体調に気をつけながら、一日一日を過ごしていきたいと、気を引き締めた一日でした。
 
そうそう、オリンピックビックリマーク
 
この状況ではできないでしょ!という人、もっともです。でも、できたらいいなぁ。選手だけじゃないけど、そこを目標に日々を過ごしてきたっていうのも・・
 
5月になって、オリンピックボランティアにユニフォームとネームプレートが配布されます。私も受け取りの日を予約しました。これが、記念品になりませんように。
 

⇓ 励みになります。ポチッとお願いしますラブラブ!!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ にほんブログ村