また、またのご無沙汰です ガーンガーンガーン 

 

結局、婦人科検診のあと1週間たっても主治医からの連絡はなかったの血液検査の結果は問題なしと思ってます。

きっと、前回の肝臓のデータ異常は、検査がクリスマスの日だったからかな・・

 

そう、昨年のクリスマスイブは、娘たちはデート。夫は単身赴任先で仕事に行ったまま帰ってこなかったのです。

なんか、世の中浮かれてて寂しかったので普段飲まないワインを買ってきたような記憶がうっすらあります。

きっと、そうに違いない。

 

だから・・と、(遠い目

 

クリスマスイブの日の行動をブログとかLineとかに記録してないかと見たのですが、何もありませんでした笑い泣き

 

記録って大事だなぁと思います。

 

実は、手術の前はずっと頭痛持ちだったのですが、術後はその頻度が極端に減りました。それでもほんとに時々、頭痛が来るんですよ。何が原因かわからないので、カレンダーに頭痛などの不調がある日と元気な日を印をつけてみたのですがまたくわからくて・・

 

それが、Fitbit(いわゆるスマートウォッチ・・っていうか、単なる高機能万歩計?)のおかげでわかりました。

 

今年になって、術後にダーリンからプレゼントしてもらったFitbitが壊れてしまって、新しく心拍計付きのものを買ってもらいましたラブラブラブラブ

 

そこに、安静時心拍計がついていて、一日中(寝ている時も)心拍数ドキドキが記録されるのですが、頭痛のある日と安静時心拍が早い日と一致していることに気づきました。ダーリンに言うと、「寝不足?」って聞かれたけど、そういう時もあればそうでない時もあります。

 

どうもそういう日は、ただでさえ低い血圧がさらに低く、多分80前後になっているのだと思います。

 

図は、5月の安静時心拍数なのです。

 

安静時心拍数、それがストレスや睡眠の質と大きく関係しているみたいで、休みの時はグググって下がって、仕事に行かなくちゃと思った通り上がる、25日ぐらいにプロジェクトが終わって、ストレスが減ってくるとぐーっと下がっている・・なんとわかりやすい。

 

私って、意外とストレスに敏感なんだぁ〜ニヤリ って、喜んでる場合じゃない。これがコントロールできると、いいんですけどね。コントロール方法はまだです。

多分、ヨガとか良さそうだけど、それさえやってる時間がなかったのですよね。この5月は。はぁ〜えーん でも終わりました爆  笑

 

そう、データといえば 12月の血液検査の結果を見ると肝臓は確かに悪いけど、腎臓は0.8だったのが0.71まで回復していました(正常値は0.46〜0.79)。ほぼ正常値。なんででしょうね〜きっと、ある程度、筋肉がついたので筋トレで壊れる筋肉が減ったのかな。筋トレとの頻度とか、他のデータも集めないとわからないな。少なくとも体脂肪率と有酸素と、筋トレのデータをちゃんと記録しとかないとね。

 

まぁ、少なくとも筋トレはやめなくても良さそうです。

 

せっかく、定期的に血液検査をしているので、こうやって一通りのデータをとってもらって自分で客観的に見ることって大事よねぇ〜口笛

 

⇓ 励みになります。ポチッとお願いしますラブラブ!!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ にほんブログ村