2023年 6月北里児童館  | きたっこはうすのブログ

きたっこはうすのブログ

北里児童館(愛称:きたっこはうす)のブログへようこそ!
館の日常や、イベント・広場の様子などを掲載していきます。

北里児童館ですよ~~~~~!!!

 

・6月早いですね。!気づいたら真夏がこちらを覗いていますね、梅雨よりはまし。早く終わってほしい梅雨。

 

・早朝、セミの鳴き声で起きるの夏を感じる・・・そうか、今年も夏が来たんだ。

 

 

・児童館のこと話そう!そうしよ~~~!!!

 

・7/20(木)に映画会を講堂で開催します。今回は子供たちからアンケートをとって上映したい映画を決めました。アンケートの結果、最新作「長ぐつをはいたネコと9つの命」に決定。ほかにもバックトゥザフューチャーやバッドガイズなどの人気作品も見たいという声が多かったのですが僅差で勝利。年間通してもかなり大規模なイベントなのでとても楽しみです。

 

・8月の頭には近所の児童館とオンラインで行うイベントが開催されます。いくつかのゲームを行いもっとも得点が多かった児童館には優トロフィーが贈呈されます。8/4は北里児童館に遊びに来ているみんなの力を貸してください。力を合わせてほかの児童館を倒しましょう、目指せ優勝!

 

・これはパパと一緒にふれあい遊びの様子ですね。手形や足形をとります、段々と大きくなっていつの間にかパパやママとそんなに変わらないくらいになるのかな。そんな感じで視覚的に成長を感じられる手形と足形、いいですよね。こうしてパパママそろって児童館に遊びに来てくれるの、我々本当に嬉しいんです。親子そろって楽しそうにしている姿、我々癒されております。是非親子で児童館、遊びに来てください!

 

・こちらは支援室誕生日会の様子ですね。この時期の子供たちは本当に成長が早くて驚きます。あれやこれやと新しいことをどんどんできるようになっていきます。この日もまた一歩大人に近づいた子供たちが参加してくれました。みんな嬉しそうで素敵です、プレゼントは何を買ってもらったのでしょうか?改めてお誕生日おめでとうございます!

 

・こちらは毎週火曜日と金曜日に行っているちびっこ広場ですね。左の写真では職員が読んでいる本を3人並んで真剣にきいている様子です。右は月一回のエアートランポリンになんだこれ・・・と困惑しながらもなんか楽しいかも・・・!とエンジョイしている様子です。

・今月はボールプールも実施しました。こんなの絶対子供は喜びますよね、大人が見ても楽しそうですもの。写真の関係でお見せできませんが子供たちの満遍の笑顔、みているこっちが幸せになっちゃいます。こんな感じでちびっこ広場は毎週色んな遊びを実施しています。

 

・これは母と子クラブの写真ですね。お母さんたちにも手伝ってもらって職員、親子同士で仲良く毎週クラブを楽しんでいます。子どもたちも最初は戸惑ったり、泣いてしまうこともありましたが段々と慣れてきて毎週全力ではしゃいでいます。毎週みるたび子供たちが成長していくので我々もワクワクしています。

・7月の七夕に向けて短冊と飾りを作りました。みんなで素敵なお願いを書いて1階に設置した笹に飾りました。みんなの願い事がかないますように・・・

 

・こちらは体育あそびクラブですね。いつもは3Fの講堂を使ってクラブを実施しているのですが今月の何回かは児童館の遊戯室を使って遊びました。下2枚の躍動感、めっちゃいいですね。エアートランポリンは小学生ができる機会が本当に少なくて運動クラブはその数少ない機会なんです。みんなめっちゃはしゃいでいますね~躍動感!クラブの子供たちは本当に楽しそうに遊んでくれるのでみているこっちも楽しくなっちゃいます。

 

・ラストは手作りを楽しもう!今回は障子紙のランタンでした。夏らしくみんな涼しげな完成品になりました。みんな上手ですね。どれも子供の個性が出ていて素敵です。

 

・今月はここまで!夏休み楽しも~~~~~~~~!!!!!!!