★リハビリ?★ | フロンティアの介護 こまきの憩のブログ

フロンティアの介護 こまきの憩のブログ

みなさんの役に立つことを。みなさんに活力ある人生を。
フロンティアの介護 愛知県小牧市の介護付有料老人ホームこまきの憩のスタッフブログです。

こんにちはぁかお


今日も暑いですねぇ暑い


転倒、転落等のあと、


なかなかADLを戻すのが難しいですよね・・・


そんなときの援助の一つとして、


リハビリテーション介護がありますおんぷ


リハビリというときつい感じですが、


少しずつ、なるべく早く、


本人の意欲があるうちに始めることが必要とされています上げ上げ



こまきの憩のブログ

転倒し、


足を怪我したことから、車いす生活をしていましたが、


腕の可動域が狭く、痛みがあることから


自走が困難でしたが、


本人より


「あるきたぁ。いっぱい散歩がしたい」


との意欲的な言葉があることから、


まずは足のマッサージをしましたキラキラ


自分で動かせるところまで動かしてもらい、


足踏みの練習。


さらに立位から立位保持、手引き歩行と、


自分の出来ることが増えていくとご本人のやる気も倍増し、


「もっとやるもっとやる」


とリハビリに意欲的でした。


ついには転倒前の、シルバーカーでの歩行にたどり着きましたミニー


「いつもいっしょに練習してくれてありがとう」


その言葉だけで、介護をやっていて良かったとおもいました!


愛知県小牧市 有料老人ホーム こまきの憩


アメンバー募集中