先日参加した、名古屋市ジュニア競技力向上講習会での出来事。
先生が乱取り前に子供たちに話をしてくださっていたところ、サナが先生の方へ体を向けて話を聞いていました。それを一緒に話を聞いていた先生が気が付いて、あの子の聞く姿勢良いな~と褒めてもらえました。
人の話を聞くときは、話をしてくれている人の顔を見なさいと普段から言っていましたが、合同練習会なんかでそれが出来ていたことに嬉しく思います。
下を向いて聞いているかいないかわかんない子がいたり、顔だけは向いている子が居たりした中での体の向きを変える姿勢。
良いですね!
こういった子がまた一人でもおおく・・・・いや、教えている子たちが皆こういった姿勢で話を聞くことが出来るように指導を心掛けたいと思います。