少し前に試合会場で、うちの低学年の女の子が県内のライバルの子に聞かれたそうです。
「○○の試合来る~?」
あまり、そういった会話をするイメージがなかったのですが学年が上がってくるにつれてそんな感じになるのかなって嬉しく思いました。
その試合、今週末にある大会なんですけどね~。


ライバルも
畳を降りれば
お友達


こんな感じになれると嬉しいですよね。
強い子たち、とくに強化選手に選ばれるレベルの子たちが高学年になると集まっている光景を柔道の試合会場でよく目にします。
今はライバルかもしれませんが、中学、高校、大学、実業団とどこで交わるかわかりませんからね。
ましてや大人になってからは、そのつながりが財産になったりします。

沢山試合に出たり遠征に行ったりする中で、こういった交流が生まれてくれると子供の成長につながっているんだなって実感できますね。