朝テレビを観ていたら、キャッチボールの大会で全国大会準優勝のチームが出てました。
話が進む中、コメントされていたことが以前は普通の野球の試合ではあまり勝てなかったチームだったそうです。
でも、キャッチボールの大会を目指すことで、練習の重点をキャッチボールにしたら、イチロー杯で入賞する事が出来た!
これを聞いた時に、なるほどなと感じました。
基本がしっかり身に付けるために、一生懸命に練習する。一生懸命になる習慣が身に付いて、他の練習にも良い影響を与えたのかもしれませんね。
どの、競技にも言える事ですが、ある練習を一生懸命できれば、他にも必ず良い影響がでてくる。そう信じて、まずは子供達に何か一つ一生懸命稽古出来るものを見つけてもらいたいなって。

一生懸命って素晴らしいですね。