最近の稽古で投げられた時に痛くて泣く子が数名居ます。

投げ込みの量が増えたのもあるでしょうが、この痛くて泣くということ。

ある意味とっても大切なんじゃないかって感じています。

投げられていたいということは、自分が投げたときも相手は痛いということですよね。

しっかりと受け身を取れば幾分か痛みは抑えることもできるでしょうけど、痛さはなくなるわけじゃありません。

投げられて痛い思いをすること。

相手を投げて、痛い思いをさせること。

人の痛みを知ることにつながると思っています。

自分が痛い思いをして、人の痛みを知る。

それは相手を思いやる心につなげる事が出来るんじゃないかなって感じます。


普段の学校生活では、なかなか得る事の出来ない体験ですよね。


こういった貴重な体験を通じて、人の痛みのわかる。相手を思いやることのできる人になってほしいと思います。


山北道場生徒募集!!


小牧山のすぐ南。

小牧中学校体育館1階柔剣道場でやってます。


園児(キッズタイム)毎週金曜日夜6時30分~7時30分まで

月謝1,000円

年少さんから年長さんまで現在9名が在籍しています。

キッズタイムは小中学生のお兄さんお姉さんが手伝ってくれます。


小・中学生  火曜日・金曜日・土曜日夜6時30分~8時30分まで

月謝2,000円

別途スポーツ安全保険800円

年長さんから中学生まで30名以上で稽古に励んでいます。

早く仲間に加わろうよ!

連絡先等詳しくは【山北道場】を検索!



柔道 小牧 大人 小牧市 柔道教室 幼稚園 園児 楽しく体操 少年柔道 小牧市で柔道 小牧で柔道 小牧の柔道 小牧市大人の柔道 小学生の柔道 受身 武道必修化 楽しい 月謝 小牧中学校 練習時間 生涯柔道 相手を思いやる 思いやるの心 柔道で身に付ける 女の先生 小学生 中学生 高校生