年明けから、二人のちびっ子が仲間に加わりました。

男の子と女の子。

この二人、家での努力が道場の練習でも徐々に形として現れてきています。

昨日は、男の子の方が金曜日まではあまり出来なかったジャンプがしっかりと一回一回蹴り上げて体を浮かす事が出来るようになっているじゃないですか!

まだ中々横には進めませんでしたが、それでもすごい進歩です。

それ以上に、親や兄弟の協力と努力が見られましたね。

家族一丸となって、やってくれている。

それが目に見える形で、現れるのはやった本人もそうですが我々指導者にも嬉しい事です。


小さいうちは、出来るだけ楽しく楽しくやって入れればいいんですよ。

小学生に上がり、徐々に試合経験をつんで行く中で厳しさとそれに打ち勝つ強い心を持ってくれれば。


女の子の方も、お兄ちゃんに聞いたら「寝技の○○と●●は僕が教えた!」と得意げに教えてくれたそうです。

圭子先生曰く、今の段階では十分な状態だそうです。

二人とも頼もしいお兄ちゃん達を持っていい環境だなって思いました。


子供のために頑張る。

見えない努力が、形となって現れるのが理想ですよね。