今年の目標を今考えています。

まず最初に、思いついたこと。

新チームにとってここが一番の肝になるところではないかなって思います。


子供たち自身が

自信を持って

力強い返事をできるようにすること


すべてはここから始まると思います。

いくら力強く大きな声で返事をしても、それが言わされていたのでは意味がない。

もちろん、言わせることも大事だと思うんですけどね。

でも、それ以上に、自分に自信を持たなきゃ本当の意味での返事にはなっていないんですよ。

自分に自信がある子って、小さな返事なんかしないんですよ。

いつでもどんなときでも、力強く「はい!」って返事をする。

この力強い返事は、自分を奮い立たせる力にもなると思うんでうすよね。


試合に勝てる勝てない以上に、自分ができるんだっていう思いを持たせてあげられれば、それが自分を信じることにつながる。


自分の強みを子供たち自身が知るところからはじめて行きたいと思います。



    なんとかなるさ!        ~少年柔道果てしなき道のり~