外出できないから過去旅行編:宮島観光と、宮島水中花火大会 | こまいぬのブログ・・・だった

こまいぬのブログ・・・だった

いろんなところへいってました・・・。
写真載せてました・・・。

※ 本記事は、緊急事態宣言発令前の2013年8月11日の取材に基づくものでございます。
緊急事態宣言下での外出、旅行を推奨するものではございません
緊急事態宣言発令後は広島県への移動、宿泊を伴う旅行は今月内は自粛する予定でございます。
詳細は下記記事をご覧ください。
https://ameblo.jp/komainuvip/entry-12594290300.html
記事中で使用している宮島水中花火大会等は当時の物です。
現在はオリソピッケ(中止)や、武漢ウイルスのせいで、中止している可能性(https://www.miyajima.or.jp/event/event_hanabi.html )がございますので、最新の情報をご確認ください。



なにこれ!?

 


まんぷく宝しま号らしいにゅ。どうせなら本当にお好み焼きとかモミジまんじゅうとか、冷麺とか車内販売して、食べられるようにすればよかったのに^~^

東京駅とか関東にも遠征して、空いているホームに留置してアソテナショップ的に使えばよかったのにね。

ただラッピングして地元を走らせるだけでは・・・。地元の人ではなくて遠くの人に旅行に来てもらうべきでは?

それだから、おしい、広島県っていわれちゃうのよね^~^
https://railf.jp/news/2013/07/07/080600.html


というわけで、宮島口到着にゅ。
みやじま丸(Ⅳth)にゅん。就航当時は電気推進のトラブルで漂流して松大の桟橋に激突して破壊したりしたこともあったにゃぁ・・・(滝汗


花火の台船が既にスタンバイしてますん。


JR西日本宮島フェリーは鳥居に接近します。その分、松大汽船より若干所要時間は長いようです。


こちらにも台船がきてますね。


宮島に到着にゅん♪


山辺の小径ですん。鳥居付近は混みすぎで三密なので、花火を見るときは結構穴場だと思いますのん^^
けっこう、場所取りしている人が多いですん。


この辺りがおすすめのポイントです。既に緑のビニールシートがひかれていて、場所取りが始まってますわね。

誰だ、鹿さんを使って場所取りしている奴は^~^

しかたないですわねぇ^^


竜髭の松ですって。すっご~い♪


五重塔と千畳閣ですん。
ちなみに、少々高台になっていますが、花火の時間が近づくと封鎖されるので、ここからは花火はご覧になれません。


千畳閣の下ですん。一応、歩けます(頭上注意
ちなみに、千畳閣の中は有料だった気がしますん。



厳島神社の中もすごいことになってますね。
鳥居より内側は一応神域なんですけど・・・・。
しかし、びしょ濡れになってますね。三脚も錆び錆びでしょう^^

こんなところの隙間をぬって場所取りとかはしたくないですん^^


この位置からですと、鳥居と一緒に花火が撮れるんです。


猿回し、やっているみたいですん。


上から見るとこんな感じ^~^


多宝塔もあるよ^^


大聖院なのん^^


ごろ寝^~^
帽子をかぶってきもちよさそうですわね^^


包丁塚なのん。


この手すりについている摩尼車を回すと、お経を一回唱えたのと同じ功徳があるらしいですよ。
ぐるぐる~。


宮島の鹿は野生動物ですってはっきり書いてありますね。
一方、奈良の鹿は神使ですん。


夕日が沈んでしまったにゅ。
 


はじまったにゅ。


一発目


どっか~ん♪



やっぱり、ここはいいですね。右下にホテルが若干入りますが、ほとんど見えますん。

ちなみに何幕かに合わせて、音楽に合わせて打ちあがりますん^^


水中花火というか海面上に半球上に広がる花火もいいですね。

打ちあがる花火とも共演しますのん。



なんだろうこれ、上から落ちてきますね。


帰りの船と、広島までの電車は激混みぷんぷんで写真なし。


広島で最終の新幹線にギリギリ間に合った。


三原まで2220円にゅ。


今日はレールスター車両にゅ。


三原駅到着。在来線と新幹線の中間改札ですん。


在来線も糸崎までの最終を残すだけになってますわね。



タコがいた。


瀬戸内マリンビューの立て看板があったにゅ。

おしまい。
 


次回予告
緊急事態宣言解除
緊急事態宣言解除(見込み)につき過去旅行編最終回!
水曜どうでしょうの東京ウォーカーの企画では断念されていた徒歩で羽田空港に挑戦。
旅はまだ終わらない!