この投稿をInstagramで見る

今年は親を連れて1.17のつどい(追悼式)行ってきました。 今年は暖かく、行きやすかったです。 そのせいなのかなぁ、毎年居る雪だるま?は居ませんでした。 当時はまだ子どもで震度4だった大阪に住んでいたので被害はなかったのですが、兵庫に住むようになり追悼式を知って以来、これも何かの縁!と思い出来る限り毎年行くようにしています。 そして、写真を撮らせていただいています。ふざけた気持ちではなく、チビ狛兄妹に感じて欲しくて、またこの様にSNSを通じて少しでも多くの方に知っていただきたくて…。 でも、私の考えに不愉快な思いをした方がいらっしゃったらすみません。 兵庫県内の学校だからでしょうか、チビ狛兄の通う学校では毎年この日は避難訓練をします。そして、この時期になると、「しあわせ運べるように」という曲を歌います。(https://youtu.be/oIfMOPz8s98) いつ、どこで起きるかわからない地震。 他人事ではありません。 これからも、どんどん伝えていきたいと思います。 普段から段ボールを扱い、 狛犬工房としてイベントに出展すると 「震災の時のベッドとか段ボールのヤツありますよね?」 「震災に段ボールで壁とか作ってるのテレビで見た事あります」 などとおっしゃられる方々沢山います。 震災と段ボールは切っても切れない そんな関係かも知れません。 狛犬工房でも少しずつ震災時に役立つ物も 考えていけたらと思います。 #1.17のつどい #追悼式 #阪神大震災 #阪神淡路大震災 #1995 #1月17日 #震度6 #東遊園地 #しあわせ運べるように #狛犬工房 #狛犬兄妹 #段ボール #強化段ボール #トライウォール #狛犬兄妹は夫婦ではありません #段ボールベッド

狛犬工房(@komainu.koubou)がシェアした投稿 -