今年の冬の大雪は住宅にも大変な被害をもたらして、
雨漏り、屋根瓦の破損、樋が曲がった、
いろいろな相談が持ち込まれてきます。

先日電話を出ると
「こちらの地域を回っています。
台風や大雪で被害にあった住宅を
住宅に掛けている火災保険で修理をさせていただきますので、
お伺いしても良いですか?」
という内容でした。

おそらく、電話帳を見て片っ端から電話をしているのでしょうね、
うちが建築業者とは知らずに電話をしている様でした。

来てもらっても良かったのですが、
厄介なので(笑)
お断りしました。
確かに大雪や台風で住宅が破損した場合には、
住宅の火災保険でまかなえますので、
一度ご確認をしてみると良いですよ。


そしてその大雪で住宅に被害があった方から、
17坪の新築住宅の建設を依頼されました。
写真はその住宅ではなくて、
その敷地内にある古い物置を壊して、
新しく住宅を建てる場所になります。

日当たりが良いので、
屋根全面に太陽光発電を10KW以上載せて、
売電収入で月々のローンの負担を減らします。

10KW以上の太陽光を載せると
発電した電力すべてを東京電力に買ってもらえます。
しかも20年間
1KW/hあたり32円で購入してもらえるという制度です。

そんな制度を利用した新築住宅建設が始まります。

立て続けに、今住んでいる古い住宅を壊して
小さい家が作りたいとご相談が3件ほど
ありました。
家族の形態が昔と変わってきて、
そんなに大きな家は要らないから、
まあまあ温かくて、まあまあ涼しくて、
平屋で、そんなご要望が多いですね。

お話を深く掘り下げてみると、
「500万円位でできる?」とか
建築価格の相場を度外視した
相談もけっこうあって、
お話だけうかがう事も多いのですが、
どの位の目安で家が建てられるのかは
私でよければお話できますので、
ご興味ある方は、
17坪でどのくらいなの?
とご連絡ください^^