昨日は久しぶりにタキプロの活動に参加。


といっても、私は講演したわけでもなく
ただただ会場にいてディスカッションに参加しただけです。
(タキプロのみなさま、すみません。。。)


今回は人見知り診断士とロロノアっちの講演、プラス
平成21年事例Ⅳに関するディスカッションが主なアジェンダ。


実は私、去年の本試験において
事例Ⅳの一部を白紙で出してしまったため、
昨日の昨日まで受かった理由が分からず、
さらに自分がどう答えたのか、
思い返したことがなかったので
(思い返したくなかっただけかも。。)
ディスカッションにかなりの恐怖を感じていました。


だけど昨日、
タキプロメンバーの再現答案を見て思ったこと。


事例Ⅳでテンパりながらも、
皆が解ける基本的な問題については、
私もきちんと解答できていたのかなぁ、と。


経営分析、CVP、オプションは
きちんと押さえられていた?!
一方で第二問の財務レバレッジ、
第三問の営業レバレッジは
捨て問題として位置づけることができていたような。。。


分からない問題ばかりだから、
分かるところだけでも確実に答えようという、
極限の緊張状態での、
半分諦めの気持ちを含めた姿勢が功を奏したようです。


そう考えると、
基礎を押さえることがポイントだったのかな。


ともあれ、
参加頂いたみなさまありがとうございました。
最後まで諦めることなく勉強、がんばってくださいね★


最後に一言。
上から目線と突っ込みが入りそうですが、
人見知り診断士とロロノアっちの
プレゼンとってもよかったです★
4月の時より更に良くなってる!!
私もがんばらなきゃ、と刺激を受けました。


そして、最近全く活動に参加していない私を、
温かく迎え入れてくれたタキプロコアメンバーのみんなに

ありがとうの言葉を言いたいです。