今日はらぶえぬメンバーで参画している
「自らの志針を定める塾」の第二回目に参加してきました。


午前は宿題となっていた『竜馬がゆく』の感想文と
各自色んな活動への従事、セミナー参加、人との出会いを通して、
自分の活動、習慣の中にリンクしたいと思った事項についての
共有の時間。


午前はそれとなく乗り切りことができたのですが、、
午後の時間で私は苦戦…


午後はまさに「自らの志針」をある程度定める時間でした。


各自発表していくのですが、、、、
私は全くもって固まっておらず、1時間以上の時間を
私の「志針」設定に費やしてもらうことに。。。


今の関心事を述べて、それを「志針」に設定しようとしたものの、

どうもしっくりこない。。。。
何よりも自分でイメージができない。
イメージできないものはきっと実現しない。。。


「数週間考えます」と先生に伝えたところ
「今決めないと、ずっと決まらないよ」
との厳しいお言葉を頂き、、困り果てる私。。。


「う~ん」と頭をひねっていたとき、
いつも一緒に活動しているらぶえぬメンバーに
助けられました。
普段の会話、私の行動を背景に、
色んなアイデアを下さり、、、本当に感謝。


結局原点に返り、
私が昔から「こうなりたい」と思っていた姿を
軸として設定することにしました。


先生やその他のメンバーの方々にも本当に感謝していますが、
今日はらぶえぬメンバーの温かさに涙・涙・涙。


会社診断士会リーダーのBさん、kassy、ロロノアっち、
今日はありがとうございましたラブラブ


そしてこれからもよろしくお願いします。