診断士受験を決めたころから
会社の飲み会について、断り癖がついて
しまっていました。


同期の飲みも、
会社の先輩から誘ってもらう飲みも、
事業部仲良しグループの飲みも、
もちろん部署の飲みも、


先日同期の結婚式三次会に行くかどうか迷っていたら
「どうせ、来ないんだろ」と同期から厳しいお言葉が、、、
会社先輩のお誘いも「ダメもとで誘うけど、
飲みに行くぞ」と、断りキャラを前提とした口調…。。。。


周りにそんな風に見られているんだと、
改めて感じるとともに、
それでいいのか??と思うようになりました。
(う~ん、それでもいいかな?!)


少しの反省も込めて、
先日、違うチームの先輩が誘ってくれた
SE飲みに参加。

というより強引なお誘いを断れなかっただけなんだけど。。


途中で事業部幹部も合流。
結局、深夜まで宴は続き、タクシー帰りに。。。泣


会社の飲みで、こんなのは久しぶりです。
といいつつ、殆ど参加してなかったから当然ですね。


久しぶりに参加した飲みでは、
違うチームの人たちと交流を図ることができ、
私のチームの管轄ではない事業部幹部とコミュニケーションを
図ることができ、それなりに楽しかったです。


タクシー帰りはお肌に悪いのでやめようと思いますが、
たまには、
たまには、
会社の飲みでわいわいするのもいいのかもしれません。