上海出張の2日前、本業での講演がありました。


前にも書いた通り、
今担当しているシステムのユーザ会での講演。
私の職級で講演したケースはこれまでになく、
講演するコンテンツをお客様に公表するのも
会社として初めての試み。


そのせいか
普段は、あまり緊張しない私も、
今回の講演に関しては、変な汗をかいている自分を
しっかりと認識できました。


講演準備にあたっては、T3での反省を込め、
資料はシンプルに、かつ若干の写真を入れたりしながら
「分かりやすさ」に焦点を絞って資料を完成。


そして、この講演を通して、
自分はお客様に何を伝えたいか、
何を理解してもらいたいかを冒頭で明示し本題へ。


講演終了後、毎回、懇親会があるのですが、
そこでお客様から直接フィードバックを頂きました。


自己評価は、色んな意味でかなりNG。


でもお客様評価はなぜだか良好で、
次回セミナーへの誘導も確保でき、
次に繫がったという意味で大満足な一日となりました。


あるお客様には怖いくらいの良好な評価を頂き、
事業部幹部の方からも「よくやった!」とのお言葉を★
(4講演中お客様評価はなぜか1番!!やった~!!)


でも、ここからが勝負です。


今回の講演は、新しい手法についての紹介、
そしてそれに対する弊社のソリューション紹介の場でした。


これを今後どのように軌道に乗せるか
どのように拡販していくか考え、実行に移していかなければなりません。


再度セミナーを打つと同時に、
ターゲットを明確にした上で
地道な営業活動を展開していく予定です。


がんばらなきゃ☆