欠勤が出た日に | 雀荘コンサル。名古屋の雀荘で18年目を迎えたこまさんの雀荘経営奮闘記。

雀荘コンサル。名古屋の雀荘で18年目を迎えたこまさんの雀荘経営奮闘記。

雀荘を活性化したいと思っている経営者に贈る、名古屋で麻雀ひまわり・麻雀エンゼルを経営する、毎年1億円以上稼ぐ社長の雀荘経営ノウハウが詰まったブログ。

みなさん

 

こんにちは、こんばんは。

 

雀荘経営の発展に寄与する唯一のブログ65日目です。

 

 

本日朝のスタッフ4名の内、

2名が体調不良で

出勤できない事になり、

昼過ぎまで少ない人数で

営業する事になりました。

 

 

10年位前までは

たとえ体調が悪くとも

アルバイトでも出勤する事が

当たり前だったと思うのですが、

最近は

労働者の権利が大幅に改善され、

出勤を強要するような

会社側の態度は

許されない様になってきました。

 

アルバイトスタッフが休むと

社員や社長が代わりに出勤して

補うのですが、

 

アルバイトの欠勤が多いと

社員への負担が大きくなり、

今度は社員の権利が

脅かされかねません。

 

今日は私も早い時間から

出勤をせねばならないと

覚悟をしていたのですが、

 

つぎはぎですが

 

何人かのスタッフが

穴埋めを立候補してくれました。

 

以前の弊社であれば

この様な事は稀でしたが、

今日はかえって嬉しい

結果となりました。

 

会社の組織を考える時、

自主性を重んじて運営するか、

決まりを沢山作って運営させるのか

バランスが難しいですが、

 

社長の想いを繰り返し伝え、

スタッフの為の行動を

続ける事でしか

スタッフの自主的な協力は

得られないと

 

改めて今日感じました。

 

そんなスタッフに囲まれている

私は幸せ者ですね。

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

今日も待ってるよ~!

 

雀荘経営者の方、麻雀関係者の方、

お気に入り登録といいね!コメントお願いします。

 

弊社では一緒にお店を盛り上げて下さるスタッフを募集中です。

ご興味ある方、ご連絡おまちしております。

求人情報↓↓↓

https://mj-himawari.com/honten/recruit/