学校から着信 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

15時、学校からの着信


足が痛くなった?

なにかやらかした?


ドキドキしながら出ると

掃除の時間に職員の足につまづいて転んだとのことでしたキョロキョロ

膝をついたようです

養護教諭にみてもらったところ動かせることと今は痛みがおさまって歩けているとのことでデイサービスに引き渡したと言っていました


なんでこんなときに転ぶんだ~アセアセ


デイサービスから帰ってきて話を聞くとついたのは脱臼してないほうの膝でした

びっくりして泣いたらしく、すぐに車椅子が用意され運ばれたようです

先生達にまたご面倒をかけてしまいました


娘にどんな状況だったかを再現させてみました

私が先生役で娘に言われたようにスタンバイ

娘はデッキブラシでトイレ掃除中

先生がトイレの棚にオムツを取りに来て先生の後ろを通る娘

その時先生の片足につまづき膝をついてしまった

と転ぶ真似をしました


娘には「通りたかったら後ろ失礼しますとか通りますって言えたら良かったのにね、先生が取り終わるまで待っていても良かったんじゃない?」と話しました


不注意すぎるーもやもや


今も痛みはなく歩けているから大丈夫そうです

支援学校で泣いたのは初めてかも

娘曰く「シクシク泣いた」なのでギャン泣きではなかったみたいです笑い泣き


今、膝に何かあったらまた安静に逆戻り

気をつけてほしいです魂