調子に乗る | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

専用サポーターにしてから動きやすくなりました


動きやすくなるということは動いちゃう


ある程度は動かないと筋力も落ちるし動いた方がいいのだけど…加減がわからない娘です


スーパーに行きカートに掴まらせて待っていてもらい私が商品を取ってきたらいつの間にかお菓子コーナーにカートごと移動していました


掴まってたら歩きやすいと!

スーパーを1周したら「痛いかも…」ガーン

会計をし駐車場の車まで行くのに「痛い」と何度か立ち止まりました


痛くないと調子に乗って動いちゃう

痛くなる

安静にすると治る

また動く

痛くなる

繰り返し笑い泣き


経験しなきゃわからない娘なのでこうやって覚えていくんですね笑い泣き


今日は久しぶりに登校しました

きっと疲れるでしょうね

早めに迎えに行ってきます