脱臼した | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

娘は昨日、デイサービスで公園に行ったときにアスレチックから落ち膝を脱臼してしまいましたガーン


救急車で運ばれたと連絡があり慌てて向かうとすでにベッドで神妙な顔をしている娘がいました
膝の皿は無事にハマり痛みは治まっていたところでした

レントゲンで骨折はみられずでしたが靭帯はMRIでないと損傷がわからないそう
損傷なら手術すると言われました
でも肝心のMRIは心疾患持ちの娘は救急搬送先では責任が持てずできないと言われてしまいました
搬送時頻脈もあったみたいで…
総合病院だったらやってもらえたのかもしれないえーん

とりあえず次の診察が来週とのことでそれまで固定して安静だそうです

今日心臓のかかりつけに聞いたらMRIは大丈夫だったので連絡しましたが予約取れないから来週と言われ、そんなに放置でいいのだろうかキョロキョロ

膝を戻したらケロッとしていて「動かなければ痛くない」と娘は元気です

学校も登校許可はされましたが来週はっきりするまで休んじゃうことにしました
装具をしていてトイレがうまくできないことで娘も行きたくないようです

とはいえ動けないだけで元気なので暇しています
小柄な娘なので装具がデカイ気がします…

脱臼って調べてみたら全治するのにけっこうかかるみたいですね
来週は楽しみにしていたプール、学年のレクリエーションなどもあるし慣れてきたバス通学もまた車送迎になるだろうし
なんだかなぁえーん