歯医者 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

来週学校で歯科健診がある娘

虫歯っぽいものがありどうせ健診で要受診の紙をもらってくるからそれから歯医者に連れていこうかと思っていました


しかし!娘が「歯科健診があるから治しとく」と言い出したのです


歯医者苦手だった娘が事前に治しときたいとは!


さっそく学校帰りに連れていきました


娘は上唇の裏側中心から歯茎を繋いでいるすじ(上唇小帯じょうしんしょうたい)の部分が長く前歯が磨きづらいので前歯の根元が虫歯になりやすいです


初期虫歯状態で様子見だったところをいよいよ治療になりました


私も定期健診があり隣の診察台で仲良く診てもらいました

時々娘のほうをみるとおとなしく治療されていてかなり!成長を感じました


私のほうが時間がかかり、娘はすでに退室していたのですが気づかなくてチラチラ隣をみていた私は途中から違う人を観察していたようです笑い泣き


待ち合いで娘が「お母さん遅いよ」と待っていました

娘の治療は一度で終わらず「また来てと言われたよ」と先生の話もちゃんと聞いて伝えてくれました


完治が学校の健診には間に合いませんが娘が自ら歯医者に行く気になってすごく嬉しかったですニコニコ