爪を気にする | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

作業学習が始まりました


娘は清掃を選びました

清掃はまず自分自身の身だしなみをきれいにすることから!


髪、爪、ひげ、臭いなどチェック項目があり前日にきれいにしてくるようにプリントを渡されました


娘もチェックし、朝はデオドラントシートで身体を拭きニオイを気にしていましたニコニコ


車で送迎中に急に「爪が長いよ」と言い出しました

昨日チェックしたのにと思いましたが娘のこだわりの中では小指の爪がちょっと長いらしく気になったようです

こういうちょっとしたこだわりが厄介えーん


「大丈夫だと思うよ」と伝えても「✕になっちゃうよ」と不安顔

泣くかなぁと思ったのですが「昨日ちゃんと切れば良かったのかなぁ」と反省の言葉をもらしました


びっくり成長してるーびっくり


学校の駐車場に着いてから私のメイクポーチに眉を切るハサミがあることを思い出して「爪も切れるかも」と娘に見せたら「切って切ってお願い」と笑顔になりました


娘の細いかわいい小指の爪、ハサミですんなり切れましたおねがい


不安がなくなった娘は元気に車を降りて登校していきました!


帰ってから作業のノートを見たら爪に○がしてありました爆笑良かったね~