デイサービス | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

4月から週3回放課後デイサービスを入れています


週3では疲れるかなと心配していましたが毎日行きたいというくらい楽しみなようです


毎日お願いしたら私もかなり楽になりますが毎日にしてしまうと自力で下校する練習や家で一人で余暇を過ごす練習もできなくなるのではないかと思って3日にとどめました


デイサービスが学校にお迎えにきてくれます

今まで地元の中学では娘しか使っていなかったので一人で送迎されていました

支援学校では5人くらいいるそうで送迎車が賑やかだそうです


娘は皆で車に乗るのは楽しいと感じるようです

仲良しな人がいるわけでもないのですがわいわいした雰囲気がいいみたい

私は静かなほうが好きだからその感覚がわかりませんニヤリ


GWなかびの今日も放課後利用です

デイではよく公園に連れていってくれて大好きなブランコを楽しみます

GW、私はパートで遊びに連れていけないのでデイサービスにはお世話になりっぱなしです


放課後デイサービスは18歳まで

卒業したらどうしよう…

三年間なんてあっという間なんだろうな