面談 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

先週娘の三者面談がありました


支援級を持つのが初めての先生

普通とは違う個性豊かな子と実際に接し、勉強してきたことだけではない難しさは感じたと思います


色々と考えてくださっているのもわかりますが

もう少しこうしたらどうですか?というもどかしさがありました


夏の面談ではまだ支援に慣れていないからあれこれ言うのもなぁと思い言いたいことが言えませんでしたが

今回はこういうやり方になったらありがたいと伝えることができました


今までの担任は私より歳上か同年代でベテランが多く方向性も同じでした


今年の先生は息子のほうに近い年齢で、いい意味で考え方も違うのだと感じました

前向きな先生だから支援に興味を持ってくれたら嬉しいです


年度末に面談がないため来年度の参加交流クラスのお願いもしました

修学旅行があるからやはり女性教諭が安心だと伝えました

希望通りにはならないかもしれませんが言うだけは…