カメじゃないよ | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

通院先の近くに二宮金次郎さんの像があります
娘に「これは誰か知ってる?」と聞きました
小学校にも像があったから知ってると思ったら

「んーと、カメ?」

 えーガーン

でもこちらの像
カメ…甲羅に見えなくもない笑い泣き
すみません、金次郎さんアセアセ

薪を背負いながら勉強をしているんだよと話しましたが娘は「へー」で終わってしまった笑い泣き

農家に生まれた金次郎さん
土地と家を洪水で流され、父母も早くに亡くしとても苦労しましたが逆境の中でも諦めず
後に田畑を取り戻し再建
その功績が認められ藩の相談役となりたくさんの貧しい農村を立て直し、信用組合の基礎を作ったとのこと

昔の尋常小学校の教科書にも孝行という教えに金次郎さんのエピソードが載っているそう
父を亡くした後、母を助けて働いた時のお話

娘にもわかりやすく話してみようと思いましたニコニコ