頭痛 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

放課後デイから帰ってくると職員さんから「学校で頭痛がしたそうなので様子をみてください」と言われました


連絡帳を確認すると

音楽の時間に頭痛がして教室に戻ってきた

水分をとっていなかったので脱水症状から熱中症になったかもしれない

水分をとり涼しくしたら良くなった

とのこと


休み時間は移動教室や準備で水分を取り忘れます

小学校なら先生が水分補給しましょうと声かけがありましたが中学では先生も教室にいつもいるわけではないし、自分で管理しないといけません


水道から直接飲むのも禁止になり水筒持参ですがロッカーに置くと飲むのを忘れてしまう娘


のどが渇かなくても二時間めの休み時間に飲むなどパターン化させようかと思います


自分で先生に頭が痛いことを伝えられたことはえらかったのでほめましたニコニコ


娘は水分不足だと頭痛になるとはわかっていませんでした笑い泣き

そこからまた教えてみます!