中学校見学 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

先日、中学校の支援級の見学をさせていただきました

息子が通っていた中学校ですから雰囲気はなんとなくわかっているのですが支援級については全く知らないので今回の見学はありがたかったですニコニコ

今年度から先生が変わりやり方も変わったと聞いていたのでどんな先生か期待と不安がありました

娘の様子も見てみたいと言われて娘も体験授業をさせていただきました

自立活動で種まきの授業を行いました

まず教室でYouTubeの説明動画を観ました
通常は見ながらメモをとらせるそうです
会社に入ってから聞いたことをメモする訓練になるとのこと

娘は「頭のメモにとってね」と言われたので一生懸命動画を観ていました

動画が終わると作業内容を質問され確認しながら作業に入りました
まく種は水菜です
2ミリくらいの細かい種を2粒ずつ丁寧に蒔きました
細かい作業、根気よくできるかの訓練です

水やりの後に新聞紙をかぶせて保管したのですが新聞紙を半分に破るときにビリビリッと躊躇なく破る娘に先生は「爪でよくしごき端から割るように破くと真っ直ぐ破れるよ」とやって見せてくれました

就労を目標に生活面の指導をしていると伺い、とても良いなと感じました

中学の支援級では生活面はあまりみてもらえないような話を聞いていたので、特別支援学校も考えたのですが今の先生なら支援級でも良さそうですニコニコ

また特別支援学校でも体験授業をさせていただけるようなのでゆっくり考えていこうと思いますニコニコ