団体演技 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

娘の運動会、リレーはやめたけどもう1つの団体演技には参加します

団体演技は鼓笛隊
校庭を演奏しながら歩いたり演技したり

2つのことを同時にやる、娘には難しい~笑い泣き

花形の指揮に続きバトンや旗、打楽器などがありますが娘はその他大勢のリコーダー

リコーダー、吹けないのでとりあえず持っておけばOK
吹けないけど吹こうとする真面目な娘

足だけ合わせとけば目立たない!と思いきやいきなり向きを変えたりしなきゃいけないしパニックになっているみたいです

隣の子をみてやっているのでワンテンポずれる
担任の先生も学年の先生と相談してくれているようですがもう覚えられず見ながら真似しかないみたいですショボーン

場所は目立たない後ろの方だから少しはいいのですが、鼓笛は校舎屋上から撮影してるんですよキョロキョロ
息子の時も卒業式で撮影したDVDもらいました!
一生残るやん。。。そんなに気合い入れなくても。。。とテンション低い親です

最近疲れが出て授業中ぼーっとしているのだとか
大丈夫かなぁショボーン

やはり最後の運動会はみんな気合い入りますよね
娘は疲れても嫌がらずに練習に参加しているから応援しますニコニコ