娘の買い物練習 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

今のところ娘を一人で行かせられるお店が一つだけあります
横断歩道を渡らなくて五分以内に行けるお店で、比較的空いている時間も把握しました

値段も200円とか表示がわかりやすくて買い物練習にはもってこい
娘は198円と200円が大体同じだと認識できません
数が苦手なのもありますが概数がわからないようです
というか、認めたくない!みたいな!?
真面目な性格ですから、きっちりしてないと気持ち悪いのかもしれません

時計でも8時59分にもう9時だよと言ってもまだ9時じゃないとかこだわります笑い泣き

買い物の話に戻りますね爆笑

たまごを毎回買いに行かせ、場所も値段もばっちり覚えたので今回はたまごとパンを3つにしてみました

「お昼に食べれそうなパンがいいなぁ」とリクエスト

「パンの場所は前におまんじゅうを買ったとなりだよ」と話したら「わかると思う」と言いました

わかるかなぁ~ドキドキキョロキョロ

キッズケータイとお財布とエコバッグを持ち出発!

15分後「ただいまー」
たまごが入っているバックはそっと置く!も覚えてそっとキッチンへ置きました

パンはどうかなぁ?
ジャーン‼️
パン?
これはパンの部類なのか?
スイーツじゃーん爆笑

惣菜パンはおまんじゅうの右側
ケーキなどの冷蔵ものはおまんじゅうの左側なんです

そっちの隣を探したのね~

シフォンケーキとシュークリームでした(笑)

娘が自信満々に「シュークリームは私でキャラメル味はお母さんでフルーツ入りはお兄ちゃんのだよ!ちゃんと考えて好きそうなの選んだの~照れ」と言うので

ありがとう~ラブラブと誉めました

後で「パンは他になかった?もうちょい右側にパンがあるんだよ~ウインナーとかやきそばとか入ってるパン!メロンパンもあるよー、娘ちゃんの買ってきてくれたのはパンというかスイーツかなぁ?」
と言うと
「そうなんだ!わかんなかったなっ照れ
と言い方が可愛かったので
「わかんなかったかー」で済ませました照れ

次に一緒に行ったらパンの場所を教えよう!!
パンとスイーツの違いも!