お昼に買い物練習 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

お昼ご飯になるものを考えて買う練習をしたいのですが私と買い物練習をするとお菓子しか選ばないので練習にならない笑い泣き
そこでデイサービスさん1日利用の時はお願いしてお昼ご飯を買う練習に付き添ってもらっていますニコニコ

場所は近くのコンビニ
娘の定番は
サンドイッチ
豆乳か牛乳
プリンかヨーグルト

目につきやすい場所にある、品切れがない(いつもある)、500円で足りるとわかってからはこだわりのように同じものを買い続けています
最近は場所も覚えさっさと買うみたいです

私と行く買い物はお菓子をすごく吟味して時間をかけて迷うのにニヤリ

今日のデイサービスでは他のものも買うように促してみてくださいとお願いし
娘にも違うものも見てみたら?と話すと「たらこおにぎりとスポーツドリンクにしようかなっ」と言って出かけていきました

結果は
明太子スパゲッティ
牛乳
ヨーグルト

お~!違うもの!

明太子は辛くて半分しか食べられなかったそうです
たらこと明太子の違いがわかってなかったんだねびっくり

「たらこが食べたかったのに辛くて~ムキー」と悔しがっていましたがたらこと明太子は違うとわかりいい経験になりました

たらこおにぎりとスポーツドリンクは見つけられなかったと言っていました
おにぎりは娘の目線だとちょっと上のほうなんですよね
スポーツドリンクは牛乳の棚にはないし

そういうときに職員さんにちょっと助けを求められたらいいんだけどな!

それでも初めてスパゲッティを選んだ娘に拍手をおくりたいと思います(笑)拍手