面接練習 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

息子の受験の面接練習をしていたら娘も椅子をもってきました
やりたいのね~ニヤリ

息子が一通り終わってから娘にも面接してみました

お兄ちゃんの真似をしてドアをコンコンしてペコリ爆笑

「学校とお名前を教えてください」から始まり

「あなたの長所と短所を教えてください」
長所?短所?と固まる娘、意味がわからないらしい!「いいところとわるいところだよ」と教えると

「いいところはお母さんの手伝いをするところです。わるいところはないです。」

ないです❗(笑)

「好きな教科はありますか?」
「教科?勉強のこと?…国語です」
「なぜですか?」
「漢字を覚えたら大人になって役立つからです」

なかなか考えてる~ウインク

「嫌いな教科はありますか?」
「算数です、計算が難しいからです」

「部活はやりたいですか」
「やりません!」
やらないのかいキョロキョロ

「この学校を選んだ理由はありますか?」
「支援学級があるからです」

「尊敬する人はいますか?」
「千葉雄大くんです、カッコいいからです」

「好きな人じゃないよ、尊敬する人だよ」
「千葉雄大くんです!」
変えないのねニヤリ
「どこが尊敬できますか?」
「ドラマとかで頑張ってました」

「なるほど!ありがとうございました、以上で終わります」

「ありがとうございました~」
ペコリ

娘なりに考えて話していましたルンルン

質問を色々考えてまたやってみようと思いますニコニコ