ぬりえがない | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

昨夜の娘の癇癪

事の発端は
夕方、スーパーで英会話教室の勧誘にあいました
風船がもらえるので娘はもちろんつられてのこのこブースへついていっちゃいました

そこで娘は英語のぬりえをしながら私はスタッフさんから説明を聞くスタイル
3分くらいで話が終わり、ぬりえはもらって帰りました
帰りがけスタッフのお姉さんの何気ない言葉
「ぬりえおうちで塗ってね!上手に塗れたら見せてね♪バイバーイ」

この時はすんなり帰りました

すると夜
娘「ぬりえは?」

まさかあのぬりえガーン

私「ごめん、捨てちゃった!!」
英会話やらないし、もう忘れたと思ってた!
しかもごみの日なので袋に入れ縛ってあります

娘「お姉さん、また持ってきてって言ってたよ!やらないとダメなんだよ!」

そうだよね、たしかに言ってたね。。。
社交辞令というか、悪気もなくただセールトークしただけのお姉さんだけど娘にとったら真に受けちゃうガーン

言ってたよね、と受け止めてから「でもねお姉さんも英語の教室に入ってほしくて言ってたんだとおもうんだ、○ちゃんは入らないでしょ。持って行かなくて大丈夫だよ」そんなふうになだめても今日は話しても納得せず

久しぶりのギャン泣きになってしまいましたえーん

こうなると話が耳に入らないので一時避難、少し離れていました

それをみていた息子、テレビみながら「この問題わかる?」とか娘に話しかけてくれていました
お兄ちゃん大好きな娘だから私が話しかけるよりすんなり耳を傾けて、「わかるー」とか言ってケロッと泣き止んでました

さすがお兄ちゃん!

息子にお礼を言ったけど「なんか無性にイライラする」と怒っていました
娘の泣き声を久しぶりに聞いて疲れたみたい

ごめんね、ぬりえ捨てちゃったのが悪かったと反省

ちょっとしたことで癇癪の火がつき、家族みんながストレスを感じる
障害児がいるご家庭でもおだやかに過ごされているおうちはあると思います

皆さん色々工夫されているんでしょうね
私はまだまだ勉強が足りないなぁアセアセ