何かかきます -47ページ目

第7節 対川崎フロンターレ

2戦連続のドローでした。つまらないミスで先制され、前半でミキッチが退場して1人少なくなった状況でも同点に追いつき川崎よりも多くのチャンスを作ったのは良かったと思います。


佐藤昭大の怪我で出場機会が回ってきた中林ですが、前節と違い先発だったので終始落ち着いてプレイしていました。キャッチングは安定していたし、判断も冷静だったと思います。

ロングキックの精度に関しては良くも悪くもサンフレッチェのGKらしい感じですね、僕は嫌いじゃないです。

あのパフォーマンスを維持できるのならGK離脱は戦力的には心配無いかもしれませんね。


左ふくらはぎの張りを訴えて欠場したストヤノフの代わりには中島がナビスコ杯浦和戦に続きリベロに入り、今回も守備の安定にしっかり貢献してくれましたね。中島にはストヤノフの様なロングパスはありませんがミスなく堅実に繋ぐ姿勢はとてもいいです。


これから試合が立て続けにありますが気になるのは怪我人の多さ、この試合も高柳一誠が前半早々に負傷交代。まだ詳細は不明ですが先発に名を連ねるのが板についてきて、これからだと言う時だっただけにとても残念、これ以上離脱者が出ないといいのですが。



第6節 対アルビレックス新潟

ドローでした。新潟のホームで2点差を追いついての価値あるドローだったと思います。

この試合、幸先良く先制したものの6分後には新潟のペドロ・ジュニオールに同点弾を決められました。


GKが飛び出しておいてボールに触れなかったのは確かにいただけないのですが、それ以上にストヤノフの守備がまずかった、あんなに簡単に裏を取られてはGKはどうしようもないです。

そしてこの飛び出した時の相手選手との接触でアキは負傷退場、靭帯をやったとの話もあるので心配です。


アキの代わりには中林が入りました、その中林のファーストプレイだったと思うのですがCKをキャッチしきれずそれを決められ逆転。中林はアウェイでのJ1初出場な上、急な出番だったので仕方ないです、これ以降はしっかり守ってくれていたのでむしろ良くやったと言うべきかと思います。


そして3失点目、前半の終わり際パスでかき回されてからクロスをあげられて決められてしまうのですが、シュートの瞬間ゴール前にサンフレの選手は5人居て、新潟の選手は3人しか居ませんでした。にもかかわらずペドロ・ジュニオールにどフリーでシュートを蹴られてしまうという、残念な失点でした。


前半でこの試合は決まってしまったかと諦め気味に観ていたのですが、後半に入っての見違えぶりは凄かったですね。先制をしながら、逆転され突き放されたのに意気消沈するでもなく新潟を押し込んで逆転もありえると考えられる試合展開になるとは思ってませんでした。点が取れると言う自信は2点差くらいじゃ揺るがないみたいですね。


連勝はなりませんでしたが、勢いが衰えるような試合ではなかったので次節川崎戦へも繋がっていくと思います。

第5節 対柏レイソル

勝ちました。今シーズン初スタジアム観戦してきました、やはりスタ観戦はいいですねぇ勝った時の高揚感は病み付きになりますね、J1通算200勝と言う節目なら尚更です


得点もセットプレー、サイドからのクロス、高い位置からのプレスで相手のミスを付く、ロングフィードからの裏への抜け出しと多彩なパターンで大満足でした


FW3得点、MF5得点、DF5得点と、チーム全体で点を取れている今の状態は凄くいいと思います


あとは失点をどうにか減らせれば言うこと無しですね、昨日の失点にしてもそうですがマークが外れてフリーで打たれることが多いような気がします、DFが攻め上がりのタイミングを計るようになってからは危険なカウンターを喰らうことも減ったので今後の修正点はそういったマークの部分でしょうか


次節は新潟との1戦です、次も勝って上位進出への足がかりとしたいですね