「母しゃん、これナニ?」


おまじないだよ。
旧暦の端午の節句(今日)に
「茶」という字を書いて、
逆さに貼っておくと、
ムカデ🐛避けになるんだって。

(伝・京都府宇治田原町)

とりあえず、絶対に刺されたら
あかんキミに一旦貼ってみた。


玄関とか勝手口の扉、窓など
侵入口に「入って来ないでね」
と貼っておくために、いっぱい
書いてビニールパウチにセット。


さて、効果はあるでしょうか。

今年はカメムシも多いそう
なので、カメムシ避けの
おまじないも‥‥‥‥いや、それは
ガムテープと殺虫剤に頼った
ほうが確実ですね。

今日は、
一株ずつ鉢で育てた春植えの
おジャガさん、キタアカリと
アンデス(赤)を収穫しました~☀


ターシャを目指して邁進中。

土の中から這い出たムカデを
クロックスでぶっ叩き、
カメムシ3びきをガムテ退治。

外では結構戦えるのに、
虫って、家の中で見るとなんで
あんなに怖さ倍増するのかしら?