~☆~ 戸倉上山田温泉  1泊2日旅行 ~☆~ | こまえにっき

こまえにっき

日々の出来事アップしまーす

 

今回はニコニコ母と2人での旅行車

近くの戸倉上山田温泉車

 

 

13日 目的神社 戸隠神社(五社参拝)神社

 

さて!母は頑張れるでしょうかびっくり

 

・・・の前に調べたら

神社一の鳥居跡を見てからとのことなのでアセアセ

こちらから・・・

ブルー音符ここは神社の領有地への入り口として

建てられました が…1847年地震により

倒れてしまい現在は石材や基礎が残ってます

鳥居も重なるように倒れていて

地震の大きさがわかるところでしたブルー音符

 

 

回り方もあるようでタラーまずは…神社宝光社(ホウコウシャ)

270段の階段を登りきると本殿

 

やだーえーん写真入れるの忘れたw

母も登り切ったチュー すげーーーし音符

 

 

次は…神社火之御子社(ヒノミコシャ)

駐車場が3台くらいしかないのでタラー停めれず…

中社(チュウシャ)まで行き停めて足歩きで向かう

まだ1社なのにギザギザもーお昼スプーンフォーク 途中母も疲れた

・・・と言うので

 

昼食 道沿いに見つけた … やっぱり割り箸そばだよねお茶

仁王門屋さん なかなかオシャレなとこキラキラ

天ぷらそば(1.800円)ん-ーー照れおいしい

天ぷら サーーークサク二重丸

そばにもコシがあり つるっと入りますラブうまい

 

 

さーーキョロキョロがんばって…と声をかけながら

 

小さい神社ですが樹齢500年の夫婦杉があり

静かで涼しくていいところ口笛

 

御朱印はもらえないので次のところで頂きました

 

 

また…戻り 神社中社(チュウシャ)に到着

母はくたくたで行けないとのこと笑い泣き

 

1人で行って来ました 11mの大鳥居びっくりでかーーー

その先には本殿 音符岩戸を開く手立てを考案した

知恵の神様…御神木 樹齢800年を超える

3本杉 圧巻でした音符 

 

 

道を間違え・・・霧鏡池に行ってしまった

…けど 見たかったところチョキなので休憩

風がなかったら池に木々が鏡のように映る

キレイだったよーうさぎ そばガレット食べたかったぁ汗うさぎ

 

 

次は神社奥社(オクシャ)神社九頭龍社(クズリュウシャ)

同じところにあるようです

やっぱり混んでいて車駐車できず

ちょっと先の車有料駐車場へ

 

そこへ行くには歩くしかないようです・・・が

遠いようだ!! 母は遅くて待ってたら夜になる

母に先に行くと伝え 先を急いだーー音符

 

 

途中の随神門 おおきな門を過ぎると

参道杉並木(天然記念物だそう)

きれいだったーラブ  でも先を急ぐガーン

途中鳥居があったり・お地蔵さんいたり

御神木あったりと すてきな所ー でも先を急ぐ笑い泣き

 

が…しかし きつかったーガーン本当えらかったーえーん

マジ何度も引き返そうかな!? ってなった

 

もおーーアセアセ汗だく水分なしアセアセ

ぜいぜいガーンはあはあ  着いたーーー!!

着いた時の達成感ハート ってすばらしいチュー

 

 

できたなピンクハートあたしグラサン

奥社と九頭龍社の御朱印をもらいうずまき

 

何と・・・イエローハート五社参拝達成イエローハート 

記念のしおり頂きましたハートハート

やったーーー爆  笑いいことあるね音符

 

 

母は随神門まで行き 戻ったそうだタラー

よかったーガーンここはきつすぎるアセアセ戻って正解だー

だけん 行ってよかったピンクハートとホントよかったラブラブ

 

これで・・・ホテルへ行かなければータラー

1時間かけ17時ホテル到着

ビール生ビールでカンパーイ うまかったなー生ビール

バイキングたくさん食べた チュー

朝食もよくっかき笑びっくり食いすぎーーグラサン

 

 

朝から雨で・・・でも行きたいとこが

上田城 登城記念 頂きましたぁイエローハート

サンダル 泥だらけガーンビシャビシャだが行くよーウインク

 

ルンルン2度にわたり徳川軍を退けたことで知られる城

落ちない城ということで神社眞田神社では合格祈願

する参拝客が多いんだって すごいねルンルン

雨でもいいですなールンルン

 

 

上田城跡の先に風鈴眞田神社

ここすごーーーい乙女のトキメキかわいい神社ぽってりフラワー

黄色い花花がたくさんの手水舎・風鈴に願い事風鈴

かわいいーーー音符音符たくさんあって いいわーブルー音符

おみくじも可愛いのや珍しいのも

いーーーぱいあった

あたしは釣りをしながら取る感じのピンク音符

ここ風鈴本当かわいい風鈴

 

 

さあてウインク寄り道しながら帰りに向かうーー車

 

御朱印もらった時の番号くるくる

眞田神社ではクリアーファイル&飴頂いたグリーンハート

右の写真 おみくじの黄色の釣ったやつ(小吉)

戸隠神社 グリーンハート参拝達成 しおりピンクハート

願い玉ラブラブ 買ってきました

 

途中  道と川の駅おとぎの里

ここは日本百景  奇岩・岩鼻が見れる

千曲川のよって削られて生まれた名前の通り

大きな鼻のように見える

うんうん見えるね照れ

 

 

その先 道の駅マルメロの駅ながと

お昼になったのでここで食事

ここは広くて色々買えます

腹いっぱーい

 

あっという間の2日間アセアセ

ハートすごい大満足 音符楽しかったサイコーOK

夕方から足が痛くなり気づき

今日は朝から筋肉痛~ピリピリひどいわーーガーン

イタイイタイと言いながら歩いてる笑い泣き

おつかれさまーお願い