ヌック管水腫、手術当日。


朝6時頃、検温と血圧測定。

前のベッドの方が先に手術をするため、並行して私も用意し始めます。

昨日の18時以降は絶食、9時からは絶飲食です。

開始予定時間は12時。

シャワーを浴びて、術着に着替えます。

ゆるいバスローブみたいな感じですが、マジックテープで前面が取れるようになっています。

そしてT字帯というふんどしのような紙パンツを履きます。

10時半頃から点滴開始。なんの点滴なのかは不明笑い泣き

1時間ほど遅れて、13時に呼ばれました。

歩いて手術室へ。前室のようなところで靴を脱いでスリッパに履き替え、その後手術室の術台に登ります。

結構な高さ。脚立みたいなので登って寝ると、ポカポカと温かい。そして台が狭い。部屋ではオーダーしたミスチルの音楽が流れ、枕元ではラベンダーのアロマが。看護師さんが準備する中、執刀医登場。

オペ着の先生もイケメンでしたラブ

先生に名前と生年月日、今日はなんの手術をするのかを聞かれ、答えます。

そして麻酔科の先生が準備する中、

「おい!無言やと患者が緊張するやろ!看護師、なんか喋りなさい!」みんな大笑い笑い泣き

怖い先生だと思ってたけど、面白い人だった。

趣味のバイクの話をしていたら、麻酔の準備完了。

酸素マスクをつけ、点滴から麻酔を入れます。

「はい、眠くなるよ〜」

どんな感じなんだろう。怖くなってきた。

心拍数が上がり、心電図のピコピコ音が早くなる。

看護師さんが手を握ってくれて嬉しかった。

足元が重くなってきた…………ここでパチッと記憶が飛びます。

だんだん眠くなるとかではなく、急に意識が飛びます。


そして気づいたときはもう病室のベッドでした。

誰かにピースしたのと、お腹の痛みと喉の痛みを感じながら、また眠りに付きました。