こんにちは、こまどりですウインク


今日は私の趣味の1つ、編み物の話をしようかな。

今から5年ほど前に、祖母に初めてかぎ針編みを教わりました。祖母は昔編み物で生計を立てていたそうので、最初は針の持ち方から始まり、なかなかのスパルタでした笑 普段ならすぐに飽きてしまう私。でもなぜか編み物は続きがやりたくて、祖母の家から帰ってすぐに本屋へ。それからは基礎本とにらめっこの毎日でした。3年ほどかぎ針メインで作品を作っていましたが、2年前から棒針にも手を出しました。棒針は独学だったので、苦労も多かったです笑い泣き 今ではセーターを編めるぐらいには出来るようになりました。


編み物って、登山と似てる気がします。

近道はなくって、一歩一歩、ひと目ひと目編み進めて、時間をかけて………。そして出来上がったときの喜びは、まさしく登頂したときのようです。


まだまだアラン模様や編み込みは苦手ですが、どんどん挑戦していきたい。そして編み物をするには糸がいる!糸を買うにはお金がいる!働けないもどかしさを感じながらも、作業所で日々頑張っています。


今はセーターの仕上げ中です。

画像を載せます爆笑