もう少し早い方が。 | 駒田徳広オフィシャルブログ「満塁男の何でも言いますよ」Powered by Ameba

もう少し早い方が。

みなさん、台風21号の被害は如何だったでしょうか?


高知も強い雨風でしたが、紀伊半島ではかなり被害が出たようです。

僕の実家は奈良で、近所の曽我川は大和川に流れ込んでいます。
本流の大和川同様、水位がどんどん上がり、ついには避難しなくてはいけないようになりました。

 

実家で一人暮らす母親が心配でなりませんが、近所で暮らす甥っ子が小学校の体育館に避難させてくれました。

ネットでは「大和川がヤバイ」や「あちこちで氾濫してる」なんていう書き込みがたくさん。生きた心地していない様子が伝わります。

 

甥っ子が近所にいなかったら、ネットでの情報が入らない母親は、一人で家にこもっていたかもしれません。そうなると、もっと心配でした。

 

深夜に慌ててテレビをつけても、選挙で万歳の放送がほとんど。

選挙の特番は凄い準備と人手がいるのは理解していますが、もう少し情報が欲しかった。

 

今日になって、こんな事が起きていた。何人犠牲者が出た。なんて放送されています。

僕の解説じゃあるまいし、結果だけではと思ってしまいます。

 

災害は自分に降りかかると気付くものです。今回のように選挙と災害が重なる事はもうないでしょうが、もう少し早い情報をお願いしたいものでした。